庄野潤三ファン掲示板

196247

ガンビアもの 自分の羽根 (男性)

2017/03/21 (Tue) 00:04:53

庄野さんの作品群の中で非常に特徴的な、オハイオ州ガンビアでの滞在記。私が初めて読んだ短編集「屋上」にも収録されていました。そんな意外な庄野さんのキャリアが、私を庄野ワールドに惹き付けた要因の一つかもしれません。最近、落ち穂拾い的に、未読だった「イタリア風」「ニューイングランドびいき」を続けて読みました。面白いことに、これらを含む“ガンビアもの短編”のエピソードは、後年の長編「懐かしきオハイオ」などで忠実に?再録されてるんですね。ほとんど同じ内容と書きぶりながら、素材は微妙に取捨選択しつつ。年月を隔ててのこういうスタイルの作品づくり、本当に珍しいと思います。一連のガンビアもの、彼の地の空気を感じながら、またゆっくり読み直してみたいです。それにしても、ちゃんと英語でコミュニケーションする庄野さん、さりげなくかっこいいです!

Re: ガンビアもの - どくたーT@管理人 (男性)

2017/03/23 (Thu) 21:15:55

自分の羽根さま
書き込みありがとうございます。
庄野さんは基本的に「私」小説家で、自分の日記を大切に題材に使っておられたので、同じ話が何度もでるのかと思います。
ガンビアに留学された理由で、語学的な理由は何も書かれていませんが、中学校卒業後、大阪外語学校で英語を集中的に勉強されていますので、英語は得意だったのでしょうね。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.