庄野潤三ファン掲示板

230347

私のトピック - くりやれい (女性)

2018/02/13 (Tue) 10:04:05

おはようございます。なかなかあたたかくならずに思わず早春賦を歌いたくなりました。母がよく歌っていました。

物置の片付けをしていたら「けい子ちゃんのゆかた」をみつけました。よかった〜。
先週の話し、団地に住む人生の大先輩のお宅へ、、手持ちの「クロッカスの花」をお見せしながら、、、庄野文学好きよ、と話しが弾みました。団地のベランダの柵にイソヒヨドリが来た話し、南西を眺めるとZ坂の山、越されてきた当初は浄水場もなく、辺り一面林だったとか、前方が開け伸び伸びとした気持ちになれますが、やはり風当たりが強く「夕べの雲」の庄野さんのお気持ちを察することができました。 帰りにはちょうど来た向ヶ丘遊園行きのバスで生田大橋まで、遠回りして帰宅。「クロッカスの花」がご縁です。 久しぶりに胸のつかえが降りたような、ジーンとした気持ちになりました。 これから「けい子ちゃんのゆかた」を読みます。

Re: 私のトピック - どくたーT@管理人 (男性)

2018/02/13 (Tue) 21:17:09

くりやれいさま

素敵ですね。まだまだ寒い日が続きますし、北陸では大雪が続いていますが、関東にいると、やはり日差しに春を感じます。

早春賦、名曲です。私も大好きです。今の時期、鼻歌で歌っております。

三田団地の大先輩と庄野さんと同じ風景を見られたお話ができること、幸せですね。私もたまに向ヶ丘遊園辺りから新百合ヶ丘あたりまで歩くことがありますが、ちょっと山の中に入ると、今も多摩の原風景のようなところが残っていて、いい気分になります。

「けい子ちゃんのゆかた」楽しんでください。

Re: 私のトピック - あき子 (女性)

2018/02/25 (Sun) 19:08:26

早春賦を口ずさんでいるうちに本格的な春も目前です。
くれやりい様の書き込みを読んでいるとすぐにでも生田に行きたくなります。

こちらも庭の梅が咲きだしてメジロも訪ねてきます。
甘いオレンジと庭にできた八朔と同じように切って
餌台に置くと、甘いオレンジにつついた跡がいっぱい。
なんて贅沢なのでしょう。

家から最寄り駅までの下り坂を5分くらい言ったところに
「貝がらと海の音」にも登場する学校時代の神戸の友人のMさんのお宅があります。
神戸牛を送ってくれて、亡くなった後も奥様が送ってくれる・・という一説がどこかに書かれていました。
いつもなにか懐かしい思いで通り過ぎていたのですが
先日取り壊しがはじまっていてとうとう更地になっていました。
マンションにならなければいいな、なんて思いつつ
永遠に同じに続いていくものはないと心の中で言い聞かせます。でも少しさびしいです。

Re: 私のトピック - どくたーT@管理人 (男性)

2018/02/28 (Wed) 22:16:22

あき子さま

書き込みありがとうございます。
ほんとうに寒い冬でしたから、春が待ち遠しいです。
明日は春の嵐となり、気温が上がるみたいです。
庄野さんは冬が余りお好きではなく、夏に元気になられる方でしたから、お元気でしたら、春の嵐で気温が上がるような状況を楽しまれたのではないかという気がします。

庭に来る鳥を楽しむ。素敵です。
私の猫の額のような庭にも、ヒヨやムクが参ります。セキレイも。もっと温かくなったら、ヒバリが来るかもしれません。わくわくしますね。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.