庄野潤三ファン掲示板

219236

クロッカスの花と豆腐屋さん - くりやれい (女性)

2018/03/08 (Thu) 18:24:51

クロッカスの花が咲きましたがとても小さいです。
この雨で花は閉じ、頭を下げてしまった茎もあります。慌てずもう少し深く球根を植えればよかったと反省しています。寒さが終わる頃に咲くのがクロッカスなんですね。

駅前の豆腐屋さんで木綿豆腐と油揚げを買ってきました。「せきれい」に出てくる油揚げの食べ方、刻んだねぎを詰めて焼いて食べるとありました。やってみました。美味しかったです。駅前の豆腐屋さんの油揚げはおいしいんです。2代目の奥さんが対応してくれました。 ニコニコ顏でした。おかげで 生田はいろんな記録があっていいですねえ、という話になりました。


Re: クロッカスの花と豆腐屋さん - どくたーT@管理人 (男性)

2018/03/11 (Sun) 22:39:39

くりやれい様

暖かかったのがまた寒が戻りました。でも陽の光は春ですし、夜明けの時間も随分早くなりました。

書き込みありがとうございます。

我が家でもクロッカスを植えたことはあるのですが、昨秋は何もせずでした。しかし、今日庭を見ていたら、20年ほど前に植えたヒヤシンスの球根から芽が出ているのを確認しました。来週後半には咲きそうです。

まさに春本番なのでしょう。

昔ながらの豆腐屋さんが今どれぐらいあるのか知りません。我が家も普段はスーパーの豆腐です。でも家の近くに一軒だけ豆腐屋さんがあって、時々美味しい豆腐を買います。最近は豆腐ソフトなんかが置いてあって、若いお母さんたちに人気らしいです。

Re: クロッカスの花と豆腐屋さん - あき子 (女性)

2018/03/12 (Mon) 22:11:27

昭和60年ごろまではラッパを吹いてお豆腐屋さんが来ていた気がします。
今は個人の店も店頭販売だけになりました。

くれやりい様、油揚げにネギ、おいしいですね。
私は納豆も入れます。
大豆ばっかりですね。

庭にちょっと大きめの火鉢を置いて小さなビオトープを作っています。
今日見ると小さなメダカと金魚が見えました。
去年の秋に貰ったのですが冬の間氷が張ったり、水が濁ったりして、もういなくなったのかと心配しながら時折餌をやっていましたが姿を見せてくれて嬉しかったです。
餌をやる張りが出てきました。

春は芽吹きとともに命に活気が出てきますね。
私も元気でいたいと思います。
皆様もどうぞ・・・。

Re: クロッカスの花と豆腐屋さん - くりやれい (女性)

2018/03/14 (Wed) 21:01:06

いよいよ春ですね。昨日は鶯の初音、たどたどしい感じですが、聞きました。待ちに待った春です。少し長い時間春を楽しみたいと思いますが。。すぐに初夏の気候になんてならないように願ってます。

油揚げに納豆も入れてみたいと思います。今日は温かくて夕飯にビールを少々飲みました。納豆入り、ネギ入り油揚げはお酒に合いますね。油揚げだけなら おろし生姜にお醤油もいいですね。

また「野菜讃歌」を読んでみようかと思います。ノートにメモをしながら美味しそうなもの、真似をしてみたいと思います。

なんだかお料理教室みたいになりましたが、まだ読んでいない本も沢山あります。ボチボチ読んで行きたいと思います。

Re: クロッカスの花と豆腐屋さん - あき子 (女性)

2018/03/14 (Wed) 23:01:11

私も今日鶯の初音を聞きました。
これから暫く楽しめますね。

でもこの辺りも森や林がどんどん開発されてきて
ここ2年ほどで風景が変わってきています。
幸い隣の森は開発できないらしく緑が保たれていて
鳥のオアシスになっています。

「野菜賛歌」を読んで大根おろしを最後のお汁まで飲むようになりました。
冬の甘い大根おろし、おいしいです。
庄野さんの食べ物の話は実に美味しそうに書かれています。
作られた奥様への愛情まで伝わってくるようです。
どうぞお楽しみください。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.