庄野潤三ファン掲示板

384105

「貝がらと海の音」再読 - さとう (男性)

2020/08/14 (Fri) 16:00:25

管理人様、皆様
 「山の上の家」公開中止という報に触れて(私自身は、訪れていません)、「貝がらと海の音」を再読しています。その第一章は、「英二伯父ちゃんのばら」に向かって、「よく咲いてくれた。有り難う。」という一言で終わります。庄野さんの作品を読むたびに、こういう日常のささやかな事柄に意味や、喜びや、おかしみを見いだす感性を、大切にしたいなあと思います。こうした感性はきっと、御家族の皆様や、読者の皆様も、分け持たれているのではないでしょうか。
 猛暑とコロナが続きます。庄野潤三氏の縁につながるすべての方々の健康を、祈っています。

Re: 「貝がらと海の音」再読 どくたーT@管理人 (男性)  URL

2020/08/18 (Tue) 16:47:31

さとう様

仰る通りだと思います。最近思っているのは、今年のこの異常な暑さに、暑い夏が大好きだった庄野先生も「さすがにあかん」と仰っているのか、「これぐらい暑くなきゃ」とおっしゃっているのか想像することです。

とはいえ、熱中症で命を落とすのも、コロナに罹患するのもよろしいことでないことは申し上げるまでもありません。

皆様がそのような目に会わないことを強く念じております。

Re: 「貝がらと海の音」再読 - あき子 (女性)

2020/08/21 (Fri) 22:07:54

管理人様

私も同じことを考えています。
亜熱帯一族を自称しておられたご家族
この暑さも「暑中お祝い」でしょうか。

私は残念なことに昔から暑さが苦手なので
家の中は24時間冷えています。
部屋を冷やして、地球を暖めている罪悪感を感じつつ
やっぱりわが身大事です。

コロナも猛暑も頭を低くしてひたすら過ぎ行くのを待ちます。
その後に素敵な日々が待ってますように。

Re: 「貝がらと海の音」再読 どくたーT@管理人 (男性)  URL

2020/08/27 (Thu) 22:25:48

あき子さま

わたしは東北の人間なのですが、寒いより暑い方がまだ得意かもしれません。
とはいえ、今年の夏は常に冷房です。
なお、個人の冷房が地球温暖化に影響を与えるかというと、もちろん合計では影響しますが、大したことはありません。

自分の命を大切に!

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.