庄野潤三ファン掲示板

384445

YouTube「庄野潤三 山の上の家 夏」 - Desktop Citylights (男性)

2021/08/31 (Tue) 13:03:33

管理人さま
庄野作品の愛読者のみなさま

はじめまして。投稿失礼いたします。
本日8月31日に「庄野潤三 山の上の家 夏」と題した映像をYouTubeにて公開いたしました。

私も新型コロナウイルス感染症の影響で庄野邸の公開が中止になってしまい、とても残念に感じていた読者のひとりです。
今回、長女の今村夏子さま、長男の庄野龍也さま、夏葉社の島田潤一郎さまの協力を得て、庄野邸「山の上の家」の撮影を行うことができました。
龍也さまのご希望もあり、こちらの掲示板をご覧のみなさまにお知らせしています。

実際にその場を訪れるのとは比べるべくもありませんが、「山の上の家」の空気を少しでも感じていただけたら幸いです。
装飾的なことは極力廃した映像です。
蝉の声、風に揺れる木々やガラス戸の音、龍也さまのお宅に遊びにきたお孫さんの声、こういったその場の音だけで作成しています。
15分ありますので、お茶など飲みながらくつろいだ気持ちで眺めていただけたら嬉しいです。

庄野潤三 山の上の家 夏
https://youtu.be/JtfeoO-Oqu0

いつの日か新型コロナウイルス感染症が収束し、ふたたび庄野邸が公開されることを願っています。

Re: YouTube「庄野潤三 山の上の家 夏」 - 我が家も秋海棠咲いています (?)

2021/09/02 (Thu) 14:01:16

9月に入っても残暑厳しい中、頬を爽やかな秋風が撫でてくれるような「山の上の家 夏」の映像を見ました。
遠方であることと只今介護の真っ只中の為、過去の庄野邸の公開に行くことが叶わず残念に思っておりましたところ、今この瞬間の様子を拝見することが叶いここに上げてくださった方に心より感謝を申し上げます。
英二伯父ちゃんのバラ、j机の上には秋海棠がそっと挿され、懐かしい竹の物差しと2つの胡桃の実、パイプみたいな根っこのこぶ、窓の外には風にそよぐ木々の音、名残のつくつく法師蝉の声、お孫さんのかわいい声、「山の上の家」の本でも見ていた”それ”に出会い音を聴くことができました。            
穏かな懐かしい時間をほんとうにありがとうございました。

Re: YouTube「庄野潤三 山の上の家 夏」 - ポウセ童子 (女性)

2021/09/02 (Thu) 21:39:11

Desktop Citylights さま

「山の上の家」の映像、ありがとうございました。

2月に二回、9月に二回お訪ねする機会を得ましたが、夏のお庭は初めて拝見いたしました。
また書斎に灯が灯っている情景も初めてです。暖かいですね。

いつの日かコロナが収まって、また生田のお山に行けたらいいなぁと願っています。
それまで、この画像を繰り返し楽しませていただきます。

Re: YouTube「庄野潤三 山の上の家 夏」 - まめ (女性)

2021/09/03 (Fri) 04:40:00

庄野家山の上の家、夏‼️
二回、お邪魔した懐かしい庄野邸。
ユーチューブで訪問出来るなんてなんという幸せ。
本当にありがとうございました。
最後にお訪ねした初秋の山の家も台風の影響で風が強かった?!と思い出しています。
暖かい電気のついた庄野家は先生ご一家の心がいつも住んでる様な気持ちになりました。いつか、お訪ねが叶う様に願っています。ありがとうございました。
大切に見返しながら、待ちます。

Re: YouTube「庄野潤三 山の上の家 夏」 - あき子 (女性)

2021/09/03 (Fri) 10:36:46

「山の上」の映像有難うございました。
ツクツクボウシの声は我が家の庭のツクツクボウシと重なり
空は生田に繋がっている、と嬉しく感じました。

明かりのともったお家の中ではあの台所で千寿子夫人が夕餉の支度をしていらっしゃる、と思いました。

思いもかけない事態の中でどうしても気分がふさがりがちですが
このような素敵な映像で励ましてくださってほんとうに感謝でいっぱいです。

空も続き」線路も続いています、希望をもってまたお墓参りも生田へもお訪ねしたいです。

そのためにも元気でいたいと改めて思いました。
元気が出てきました。

Re: YouTube「庄野潤三 山の上の家 夏」 - あん (女性)

2021/09/03 (Fri) 18:48:12

龍也さんのお孫さんのご様子がふうちゃんと重なりました。
夏が大好きな庄野先生は生田でこんな夏を過ごしていらしたのだと良くわかりました。
upしてくださってありがとうございました。

Re: YouTube「庄野潤三 山の上の家 夏」 - どくたーT@管理人 (男性)

2021/09/04 (Sat) 07:21:44

Desktop Citylights さま

管理人です。気づくのが遅れ、コメントが遅くなってしまいました。

「山の上の家」の素晴らしい映像、ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

庄野文学の読者にとっては聖地とも言うべき「山の上」の夏の風景をこんなに緑濃く、美しく、また綺麗な音で撮影していただき、そして、この掲示板でお知らせくださるなんて、最高です。何度も見せていただきます。

それにしても感染症の流行による自粛生活。もともと人込みや騒がしいことの好きではない管理人ですが、さすがに、鬱々した気分の日もあります。しかし、この緑と落ち着いた家屋と所蔵品の佇まいを見ると、元気が満ちてくるような気がします。

ありがとうございました。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.