庄野潤三ファン掲示板

384546

にっこり、洋食 - かっぱ (女性)

2024/03/01 (Fri) 22:35:16

ご存知の方も多いかと思いますが、河出書房から出ている『にっこり、洋食』というエッセイ集(江國香織さんや村上春樹さんも出ています)に庄野先生の随筆がありました。
どこのホテルかな?行ってみたくなりました(これ以上はネタバレになるので控えます)

Re: にっこり、洋食 - ポウセ童子 (女性)

2024/03/12 (Tue) 11:48:19

かっぱ様

『にっこり、洋食』を教えて下さり、ありがとうございました。
さっそく図書館から借りて来て、読みました。

取り上げられたホテルは行ったことがあります(これ以上はネタバレになるので・・・)

庄野先生と言えば、宝塚観劇後のくろがねでのお食事、大阪グランドホテルの竹葉亭のうなぎ会席、ニュートーキョーのさがみ御膳、ヒルトンホテルの武蔵野の会席・・・と、和食が思い浮かびますが、洋食もお好きなのですね。

Re: にっこり、洋食 - どくたーT@管理人 (男性)

2024/03/17 (Sun) 19:35:05

かっぱさま
お書込みありがとうございます。
そんな御本があるのですね。
残念ながら、知りませんでした。
庄野先生はいわゆる美食家ではなかったと思いますが、奥様の千鶴子さまがお料理が上手で、美味しいものはお好きだったと思います。晩年は和食の方がお好きだったようですが、若い頃はどうだったのでしょうね。私も探して読んでみます。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.