庄野潤三ファン掲示板

381373

暑い秋です - みかづき (?)

2023/10/29 (Sun) 15:53:21

定期的に、ガンビア物にハマってしまう私です。
ネットで見つけた情報ですが、庄野さんご夫妻がオハイオで親しくしていた、マーク・カーティス・キニー氏が、2004年に77才で亡くなったのだそうです。もう20年近くも前なのですね。
そして、物理のフランクリン・ミラー教授は2012年に
100才で亡くなったということです。
ランサムさんのお嬢さん、ロブ・フォーマン・デューさんは、2020年に63才で亡くなっています。この方は小説家になっていたようですね。
亡くなった方のことばかりで、寂しい限りですが、
ランサムさんの次女、リズ・ランサム・フォーマンさん(1951年生まれ)はお元気で、ガンビアに住んでおられるそうです。多分、庄野さん達が住んでおられた、白塗りバラックの近く、ミノーの家(イングリッシュさん)の並びではないかと思われますが、ガレージの2階を学生に貸しているのだそうです。
ニコディムさんはお歳でしたから、無理として、
ミノーやジューンは、長生きしていれば…と思います。マッキーさん一家はどうでしょう?
ブルース、ジニー、トムは…と考えてしまいます。
皆さんの消息を知っても、どうする訳でもありませんが、なるべく多くの人が健在だといいな、と思わずにいられません。
ハローウィーンの季節のせいか、行ったこともない
ガンビアが懐かしく感じられます。

Re: 暑い秋です - ポウセ童子 (女性)

2023/10/30 (Mon) 22:18:40

みかづき 様

「ガンビア物」、いいですよね!
時おり読み返したくなります。

登場なさった方々がその後も、お元気で、長生きなさっていると嬉しいのですが、知る術もなく・・・

神奈川近代文学館で、11月26日まで「井伏鱒二展」をやっています。
庄野先生に関連した展示物もあるらしいので、観てこようと思っています。

Re: 暑い秋です - どくたーT@管理人 (男性)

2023/11/26 (Sun) 21:03:25

みかづきさま

ありがとうございます。
私もガンビア物は好きですが、さすがに登場人物の消息までは気にしたことはありませんでした。
庄野先生も生誕100年が過ぎたわけですから、庄野さんがご存知だった方々が鬼籍に入られるのは仕方がないことですね。ただ、そういう方も皆さん、庄野先生の素晴らしい文体の中で永遠の命を貰っています。素晴らしいことですね。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.